top of page

wex プラザ阪下 結果報告!


週末、WEX R2 プラザ阪下に行って参りました!

結果としましては!

はい!レースとしては大失敗でした

(∩´∀`)∩もう、笑うしかないっす

先ず、コース下見をおろそかにしたため

スタートを3位~5位くらいに決めようなんて

姑息な事を考えダッシュしきらなかった為、隣とハンドルを絡め転倒

(動画40秒ごろに店主の恥ずかしいコロリ動画がアルヨw)

見事最下位スタートww

巻き返しを計るも、それこそコース下見をしていなかった為

何台か抜いた後に、ショートカットに気付かずそれ以上抜かれたり、

焦りから、また頑張って抜いた後に一人でミスしてエンストや転倒で

ポジションを落とす

そんな一人でバタバタして自滅する恥ずかしいレースを後半に差し掛かるまで続けてしまいました。

肝心のライディングも、前半は練習の成果がでて、タイトコーナーでのフロントの逃げる症状は

抑え込めていましたが、焦りから全てがバラバラになり…

グリップのワイヤリングにもかなり気を遣って処理したにもかかわらず、グローブに引っ掛けてしまい

エンジンをストールさせるなど全て自分の判断ミスでレースを潰してしまいました

最終的には奇跡的にクラス8位に入る事が出来ましたが、総合順位は32位と見事にやらかしました

いやー、完全に全て自分の判断ミスや段取り不足で招いた結果です

もう結果は変わりませんので、次戦では悔いのないレースにしたいですね!(`・ω・´)>

とは言えなんだかんだで、すっごい楽しいんですが(●´ω`●)

ちなみに、今回オギーはBクラス優勝!

と早速結果を出してきよりました!おめでとう!!

お師匠も数々の不運に巻き込まれながらもAクラス4位とご本人にとっては悔しい順位だそうですが、

手堅くまとめてくるあたりは流石です

ちなみに今回はレース後にヤマハさんブースとGASGASさんのブースにて最新EDマシンの試乗会が催されておりました!

今回用意されていたマシンは

YZ125X YZ250X YZ250FX

GASGAS 300EC(多分)

コースはモトクロス的なバンクやタイトコーナー+少しだけXC的なセクションのある比較的イージーでコンパクトなコースです

インプレとしましては

一番アベレージ速度が高く保てそうなのがYZ250FXですね!

セル装備で安心ですし、想像よりはるかに軽快でコントローラブルなハンドリング!出力特性も扱いやすくかつ回せばパワフル!まさにオールマイティな性能。自分には脚が柔らかすぎる等もなく兎に角乗りやすい、目からウロコの一台でした!WEXで勝つならこれかも!?

次にYZ125X

2スト的な気難しさは全く無く、本当に誰にでも扱える+しっかりレスポンスも良い

さらには無茶苦茶軽い!!4ストの様な伸びまでは流石に期待できない(今回は試せていません)ので

スキー場などの全開コースはちょっと不利かもしれませんが、ウッズやタイトコーナーは軽さを活かしてスルスル行けそうです!ちょっと全開にしてみましたが、ダッシュではワタクシのCRF250Rに全く引けは取らないです。(トップエンドの伸びも試せば良かった…)

小排気量故勝負だけを見れば総合性能は250FXですが

正直2ストは超楽しい!軽い!

そしてYZ250X

250の2ストと言う事で多少構えてしまいますが、恐れていた程の暴力的で唐突なパワーでは無くシャシーがしっかりしている為、タイトコーナーも非常に軽く、刺激的で非常に楽しい一台でした!!

勿論250ですのでラフなアクセルワークですとリアが出ますが、不思議とすっぽ抜けない良い足で

上手い人が扱えばめちゃくちゃ速く走れると思います!フロントも簡単に上ります(^^)

ワタクシ程度のテクでは疲れたり悪路ですとちょい気を遣いますねw

最後にgasgas EC300(多分…)

2ストの300と言う事ですが、セルも付いて、ローダウンされた脚。さらには非常に扱いやすくかつ回せば充分なパワー。足回りもソフトで車体も軽量!正直今回の様な比較的綺麗なコースでパタパタ寝かして走るよりもガレクライムやマディ路、丸太越え等ハード系が非常に得意な印象でした!トライアル的なボディアクションが出来る方なら、さらにこのマシンの良さが分かるんじゃないでしょうか!

4台ともどれが優れているとかでなく、得意とするセクション、ターゲットとしたライダースキルに向けどう力配分を振り分けているかが伝わってきて本当に参考になりました!ヤマハGASGASどちらのスタッフの方も親切で楽しい経験が出来ました!有難うございました!

次戦はもっと納得できる走りにするぞー(゚Д゚)ノ

#YZ125Xインプレ #YZ250Xインプレ #YZ250FXインプレ #2018WEXプラザ阪下 #GASGASEC300インプレ

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page